お役立ち

Twitterのフォロワー増やし方6選|今からできる効果的な対策をご紹介

By Go!Go!ワンクサポーターズ

|
2021.09.29

日本では3人に1人がTwitterアカウントを所持しており、若年層では7割もの人がTwitterを利用しています。Twitterを活用している人が多いということは、それだけ集客にも役立つツールであることは言うまでもありません。

しかし、Twitterで影響力を持つためには、フォロワーを増やすことが求められます。よく聞く「インフルエンサー」と呼ばれる人たちは、芸能人や有名人とは異なり、SNS上でたくさんのフォロワーを保持した人を指します。今では個人であっても企業と同じ程度の集客力を手にしている人も多く、TwitterをはじめとしたSNSの力は決して侮れません。

この記事ではTwitterのフォロワーを増やすための6つ方法に関して、初心者でも分かりやすく解説しています。最後まで読んでいただくことで、Twitterでより多くのフォロワーを効率的に増やすことができるでしょう。

Twitterのフォロワーを増やすために最初にすること6選

  1. 安定的にツイートする

  2. 自分からフォローする

  3. インフルエンサーにリプを送る

  4. ハッシュタグをつけて投稿する

  5. 自分のツイートを分析する

  6. 広告を配信する【企業におすすめ】

Twitterでフォロワーを増やす際に最初にやる事としては、まずはプロフィール内容やアカウントの写真等を、しっかりと設定しておくことです。

自身が何者であり、どんな目的でTwitterを運用しているのか、プロフィールを見ただけでユーザーに分かるようにしておきましょう。

また、Twitterを運用する目的がブレてしまうと、間違ったフォロワーを集めてしまいかねません。

そのため、最初にどのような目的で運用するのかや、どのようなフォロワーを集めるのかなどに関しては、しっかりと決めておきましょう。

続きを読む

安定的にツイートする

Twitterでフォロワーを増やすために大切なのこととして、「安定的にツイートする」ことが挙げられます。

ツイート内容はその人をフォローするかの判断材料にもなりますので、ある程度量が担保されていることが望ましいです。

逆に、ツイートが全くないアカウトだと、非アクティブアカウントだと判断されてしまい、フォローに繋がりません。

もちろん、ツイートする内容もしっかりと考えなければいけませんが、最初のうちは質よりも量を意識して取り組むようにしましょう。

自分からフォローする

Twitterでフォロワーを増やすための方法として、「自分からフォローする」やり方もあります。

フォローする際の基準としては、自身と同じ属性のアカウントや、自身が狙っている属性のユーザーを優先してフォローすると良いでしょう。

同じ属性のアカウントをフォローすることで、効率的にフォロワーを増やすことができます。

また、注意点としてはTwitter上では、"フォローバック"狙いのユーザーがいると言うことです。

フォローバックでフォロワーを増やしたとしても、アカウントのエンゲージメント率が上がらず、フォロワーの増加に繋がりにくいです。

インフルエンサーにリプを送る

"インフルエンサー"とは、簡単にいったらSNS上で多くのフォロワーを抱えているアカウントを指します。

すでに多くのフォロワーを抱えているため、インフルエンサーのツイートに"リプライ"を送るだけでも、多くの人の目に留まることができます。

その他、インフルエンサーのツイートを"引用リツイート"したりすることで、逆にリツイートしてもらえる可能性もあるでしょう。

すでに集客ができているアカウントに積極的に絡むことで、自身のアカウントも多くの人の目に留まり、効率的にフォロワーを増やすことができます。

ただし、インフルエンサーのアカウントだからといって、しつこく絡み過ぎると"ブロック"されてしまうこともありますので、注意してください。

続きを読む

ハッシュタグをつけて投稿する

Twitterでフォロワーを増やすのであれば「ハッシュタグをつけて投稿する」のもおすすめです。

Twitterにはハッシュタグ機能が付いているため、トレンドに上がっているハッシュタグを活用することで、多くの人に見てもらえます。

ただし、トレンドのハッシュタグを活用する際には、ツイート内容と関係性があることが大切になります。

ハッシュタグと全く関係ないツイート内容だと、フォローに繋がりませんので注意してください。

自分のツイートを分析する

Twitterでフォロワーを増やすのであれば、「自分のツイートを分析する」ことも大切なことです。

Twitterには分析機能も実装されているため、普段のツイートに対するユーザーの反応やプロフィールをどのくらい見られているか、などを知ることができます。

具体的にTwitterのデータを確認する手順としては、3ステップで簡単に行えます。

  1. ブラウザ版でTwitterを開く

  2. プロフィール画面左側にある「もっと見る」をクリック

  3. 項目から「アナリティクス」を選択

それぞれの項目が細かく数値化されて表示されますので、エクセルなどにまとめて記録するのも一つの方法です。

その他、外部のTwitter専用分析ツール(social focus)などを、活用するのもおすすめです。

広告を配信する【企業におすすめ】

Twitterでフォロワーを増やす方法の一つとして、「広告を配信する」ことも有効です。

特に企業アカウントの場合は、Twitter上で広告を打つ人も多く、上手く広告運用することができれば費用対効果も高いといえます。

Twitter広告では、"オークション形式"となっており、広告費用に関しては固定ではありません。

需要の高いオーディエンスに対しては、広告配信に対する費用が高くなりますので、設定条件をしっかりと考えることがコツです。

詳しいTwitter広告に関する内容は、「Twitterビジネス」にてご確認いただけます。

分析ツールを使用して効率的にフォロワーを増やそう

Twitter

Twitterのフォロワーを増やすために自身のツイート等を分析するツールとして、外部のサービスを活用するのも良い方法です。

Twitter分析ツールに関する外部サービスは多々ありますが、中でもおすすめは「Social Focus(ソーシャルフォーカス )」になります。

Social Focusを活用するメリットは、主に3つ挙げられます。

  1. 高性能なのに操作が簡単である

  2. ストレージ機能は容量制限がなく使い放題

  3. 他社製品と比較しても月額使用料が安い

Twitterで効率的にフォロワーを増やしたいのであれば、分析は必要不可欠です。

アカウントを日々分析しながら、改善することでより早くフォロワーを増やすことができるでしょう。

※ Social Focusに関する詳しい情報は、以下の記事からご確認できます。

SNS運用&分析ツール「Social Focus」は企業アカウント担当者におすすめ!各種機能やメリットを解説

続きを読む

Twitterのフォロワー増やし方に関するよくある質問

Twitterのフォロワーの増やし方に関する多くの質問や悩みの中から、特に多かった内容だけに絞って、それぞれ回答を分かりやすくまとめてみました。

該当する内容で気になる質問がある場合は、是非とも参考にしてみてください。

また、取り上げていない内容で悩んでいる方は、自身でしっかりと調べた上で、日々のTwitter運用に活かすようにしましょう。

フォロワー数を簡単に0から一気に増やす方法はある?

結論からいうと、最初から簡単にフォロワーを増やす方法はありません。

最初のうちは相互フォローを意識しながら、属性が同じようなアカウントを探して、フォローしてもらう作業を繰り返すのがおすすめです。

認知を得られるまでには時間はかかりますが、その後も継続的にツイートしながら、他のアカウントとも絡んでいきましょう。

自分からフォローしないでフォロワーを増やす方法は?

自身からフォローしないでフォロワーを増やす方法としては、主に3つ挙げられます。

続きを読む

  1. 地道に有益な情報をツイートする

  2. インフルエンサーに絡む

  3. ハッシュタグを活用する

Twitterは基本的にコミュニケーションの場であるため、積極的に他の人と絡みながら、フォロアーを増やすことを意識してみてください。

フォロワーを購入するのはNG?

結論からいうと、フォロワーを購入するのはおすすめしません。

例えフォロワーを購入して増やしたとしても、あなたのツイートに反応してくれる訳ではありません。

外から見たらフォロワーが多いにも関わらず、いいねやコメントが全くないのは不自然です。

購入してフォロワーを増やしても、ブランディングにはなりませんし、集客としても失敗しやすいのでおすすめしません。

Twitterのペナルティ(契約違反)に要注意

Twitterでフォロワーを増やす際には、必ずルールを厳守するように努めてください。

なぜなら、せっかく運用してきたアカウントがルール違反により、凍結されたり、削除されたりしては意味がないからです。

Twitterを運用する上で、意識しておきたいルールとしては主に4つあります。

  1. 他の人のなりすまし、誤解を招くようなアカウントの運用

  2. アカウントやフォローワー、いいねの売買

  3. 他人を傷つけるようなツイート

  4. 迷惑行為の多いアカウント(フォロー、解除を頻繁に行うなど)

最悪、アカウントが凍結されてその後は、運用できなくなってしまいかねませんので、くれぐれも注意しましょう。

Twitterの運用ルールに関する情報は、「Twitterルール」からご確認いただけます。

Twitterのフォロワー増やし方まとめ

Twitterのフォロワーの増やし方に関して、分かりやすく解説してきました。

  1. 安定的にツイートする

  2. 自分からフォローする

  3. インフルエンサーにリプを送る

  4. ハッシュタグをつけて投稿する

  5. 自分のツイートを分析する

  6. 広告を打つ【企業におすすめ】

Twitterの運用に関して、悩んでいる企業や個人は大変多いです。

いきなりフォロワーが増えることは稀ですので、まずはできることから取り組んでみることをおすすめします。

西日本シティ銀行とフォロー&リツイートキャンペーンを共同実施しませんか?

本記事をご覧のSNSご担当者さま、認知度を高めたい・フォロワー数が増やしたいなどお考えではありませんか?西日本シティ銀行と共同でフォロー&リツイートキャンペーンを実施することで、認知度拡大・フォロワー数増加につなげることができます。詳しくは「お問い合わせ」からお尋ねください(当行取引先に限ります)。

タグ
  • Twitter

Writer

おすすめの記事

続きを読む >

求人

2022.07.21

【求人】リフォーム・住宅メンテナンス業の株式会社海辺、次なるステージを目指すべく人材を募集中!【PR】

コロナ禍やウクライナ情勢、円安によって物価高騰が続く今。その影響を受け、マンションやビルなどの不動産価格も上昇しています。そこでますますニーズが高まっているのが、元々ある資産に手を加えることで価値を高めるリフォームや修繕工事です。今回ご紹介する総合住宅リフォーム会社の株式会社海辺は、およそ40年前からそのニーズに着目し、現在では内装だけでなく外装やサイン工事までワンストップで手がけています。そんな同社では次のステージを目指すべく、新しい仲間を募集中!そこで業務内容や仕事の魅力、今後の展望について、35歳の若さで社長を務める海邉義一さんにお話を伺いました。

続きを読む >

お役立ち

2022.06.16

インボイス制度とは。注目の導入理由から免税事業者への影響までわかりやすく説明

軽減税率の導入に伴って、2023年(令和5年)10月よりインボイス制度が導入されます。消費税の課税事業者に限らず、免税事業者にも影響があるとされているのです。この記事では、インボイス制度の概要や導入に至った理由、その基礎となる消費税の知識と事業者への影響などについて解説します。