続きを読む >
#創業応援

規格外の「未利用魚」を魅力的な商品へ!水産業界が抱える課題を解決する"お魚サブスク"|ベンナーズ 井口剛志さん

突然ですがみなさん、ご家庭で日常的に魚を食べていますか? 中には、「最近食べてない」「魚は捌くのが苦手…」なんていう方もいるかもしれません。実はいま、日本人の"魚離れ"が進み、漁業者も過去40年間で1/3以下に減少しているというデータも。そんな日本の水産業界が抱えるさまざまな課題を解決するサービスを立ち上げたのが、株式会社ベンナーズ代表の井口剛志さん。2018年4月、当時23歳の若さで会社を起こした井口さんの起業ストーリーに迫ります。

続きを読む >
#創業応援

【創業関連イベント】第55回Growth Pitch Online「地域課題解決」特集としてFGNにて開催。

福岡市の『Fukuoka Growth Next』にて開催されている「Growth Pitch」が令和3年(2021年)7月8日(木)に開催されます。「Growth Pitch」は大企業や中小企業、VC、メディアを対象としたスタートアップによるピッチイベント。福岡のスタートアップの成長促進や企業との事業提携機会の創出を目的として毎月開催されています。

続きを読む >
#創業応援

起業したばかりでもクレジットカードは作れる?押さえておきたいポイントを確認しよう│おすすめの法人カード紹介も

起業して間もない会社経営者や個人事業主の人も、クレジットカードを作りたいと考えるのではないでしょうか?今回は、起業したばかりでも事業用のクレジットカードを作れるのかについて説明します。スムーズにカードを発行してもらえるよう、準備しておきましょう。

続きを読む >
#創業応援

法人用クレジットカードでポイントを貯めよう!還元率やおすすめの使い道を紹介│話題のfor Ownersも

個人のクレジットカードと同様に、法人カードでも利用に応じてポイントを貯められます。この記事では、法人用クレジットカードの還元率やおすすめの利用方法について解説します。上手く活用して、経費削減につなげましょう。

続きを読む >
#創業応援

起業するときに必要なものとは?やるべき3つの手続きについて解説!│便利な法人カードのご紹介も

起業すると決めても、何から始めるかわからないことが多いのではないでしょうか?今回は起業するときに必要なものや、やるべき手続きについて説明します。何をどのように準備するのかを知って、計画的に起業を進めましょう。

続きを読む >
#創業応援

【個人事業主・フリーランス必見】経費にできるものとできないものを徹底解説│おすすめ法人カード紹介も

個人事業主は会社員と違い自分で確定申告を行なう必要がありますが、その際に気を付けたいのが「経費」の計上です。どこまでが経費として認められるのか、気になる人も多いでしょう。 この記事では、個人事業主が確定申告において経費にできるものとできないものについて、具体的に解説していきます。

続きを読む >
#創業応援

起業するにはいくら資金が必要?気になる資金調達方法について教えます│ビジネスカードのおすすめも!

起業するためには、多くの資金準備が必要です。実際にいくら必要なのか、どうやったら調達できるのかなどの不安を抱えている人も多いでしょう。 この記事では、起業に必要な資金と調達の方法について解説します。将来起業しようと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む >
#創業応援

個人事業主は事業用のクレジットカードを作るべき?法人カードのメリット・デメリットを徹底比較

個人事業主の経費の支払いに使える、事業専用のクレジットカードをご存じでしょうか?本記事では、法人カード(事業用クレジットカード)について、個人事業主が利用する場合のメリットやデメリットを説明します。法人カードの申し込みを検討する際の参考にしていただければ幸いです。

続きを読む >
#創業応援

【経営者必見】災害時に安否確認を行う目的・実施方法を正しく理解しよう

地震や豪雨、台風などにより、大きな災害が起こることがあります。災害時に身近な人の安否が知りたいことは言うまでもありませんが、近頃は企業などにおける従業員の安否確認の重要性についても再認識されています。本記事では、主に企業が災害時に安否確認を行う目的や実施方法について説明します。

続きを読む >
#創業応援

コロナ禍で事業転換!エンタメ事業から出張手洗い洗車事業へかける想い。|フレネル 池松拓哉さん

「エンタメ業界を盛り上げたい」との想いから、2018年に合同会社フレネルを立ち上げた池松さん。アーティストのエージェントやイベントの企画運営を行う中、新型コロナウイルスの流行が池松さんを襲います。イベントはすべて中止。エンタメビジネス中心だったフレネルは、仕事がゼロに近い状態に。しばらくは何とか立て直そうとエンタメにしがみついていたという池松さんですが、2021年2月に完全手洗い定額制出張洗車サービス『CALUXE(カラクス)』を立ち上げました。起業された時の想いや、思い切った事業転換を行った理由、池松さんの“これまで”と“これから”に迫ります。

最初
前へ