続きを読む >
#創業応援

コロナ禍で事業転換!エンタメ事業から出張手洗い洗車事業へかける想い。|フレネル 池松拓哉さん

「エンタメ業界を盛り上げたい」との想いから、2018年に合同会社フレネルを立ち上げた池松さん。アーティストのエージェントやイベントの企画運営を行う中、新型コロナウイルスの流行が池松さんを襲います。イベントはすべて中止。エンタメビジネス中心だったフレネルは、仕事がゼロに近い状態に。しばらくは何とか立て直そうとエンタメにしがみついていたという池松さんですが、2021年2月に完全手洗い定額制出張洗車サービス『CALUXE(カラクス)』を立ち上げました。起業された時の想いや、思い切った事業転換を行った理由、池松さんの“これまで”と“これから”に迫ります。

続きを読む >
#創業応援

未経験からFPに独立するのは難しい?独立系FPの気になる年収や開業必要な資格

ファイナンシャルプランナーはお金を扱う仕事のため、相談は無数にあります。多くのお客さんを獲得できれば大きく稼いで独立することも夢ではありません。しかし、銀行勤めをしていたりそれなりの資格を持っていたりといった背景があるならまだしも、未経験でいきなりの独立は難しいと言えるでしょう。この記事では、ファイナンシャルプランナーとして独立するために資格は必要なのかといったことや、独立できればいくら稼げるかといった点について解説していきます。

続きを読む >
#創業応援

【創業関連イベント】第54回Growth Pitch Online「シェアリングエコノミー」特集としてFGNにて開催。

福岡市の『Fukuoka Growth Next』にて開催されている「Growth Pitch」が令和3年(2021年)6月10日(木)に開催されます。 「Growth Pitch」は大企業や中小企業、VC、メディアを対象としたスタートアップによるピッチイベント。福岡のスタートアップの成長促進や企業との事業提携機会の創出を目的として毎月開催されています。

続きを読む >
#創業応援

会社移転で必要な手続きまるわかりガイド!移転前後でやるべきことを確認しよう

会社の移転は個人の引越しに比べて大がかりなうえにタスクも複雑です。まずはやるべきことを整理して大まかな流れを計画することから始めましょう。 この記事では会社移転の際の流れや手続きなどを、移転前・移転後の時系列に沿って解説します。

続きを読む >
#創業応援

事業計画書の書き方を徹底解説!具体例のサンプルから作り方の注意点まで

事業計画書は、起業を成功させるための鍵となる書類です。とはいえ、初めての起業で「何を書けばいいのか分からない」という人も多いのではないでしょうか。 今回は事業計画書の概要から、作成する目的やメリット、作り方のポイントと注意点までをわかりやすく解説します。