続きを読む >
#創業応援

【エントリー受付中】第2回 西日本FHビジネスコンテスト2021「OPEN INNOVATION HUB」開催!

業界・業種の垣根を超えたスタートアップ起業と地場起業の「価値共創」を目的としたオープンイノベーション型のビジネスコンテスト『OPEN INNOVATION HUB』。多くのご応募をいただき連携事例も生まれている第1回に続き、第2回の開催が決定!現在、全国の皆さまからのエントリーを受け付けております。

続きを読む >
#創業応援

誰もが自分らしい人生を!多様な働き方を望む女性と企業をマッチング | 株式会社Waris 河京子さん

「Live Your Life すべての人に、自分らしい人生を。」というミッションを掲げて、2013年に東京で創業した株式会社Waris(ワリス)。河さんを含む女性3人が共同代表を務め、女性の自由で多様な働き方を実現すべく各種サービスを展開し、数々のメディアで注目を集めてきました。河さんは2016年に夫と福岡へ移住して代表を続けています。「勢いで創業した」という経緯とその後の歩み、そして起業したい人への具体的なアドバイスまで、ときに笑いも交えながら本音を伺いました。

続きを読む >
#創業応援

【求人】奥深き段ボールの世界!九州のシェアトップメーカー「児島段ボール」がスタッフを募集!

私たちの暮らしの身近にあり、流通には欠かせない段ボール。普段は何気なく使っている段ボールが、どこでどうやって作られているかご存じでしょうか? 日本中に数多く存在する段ボールメーカーの中でも、九州ナンバーワンのシェアを誇るのが福岡市に本社を置く児島段ボール株式会社です。

続きを読む >
#創業応援

IT技術で地域産業・レガシー産業をアップデート!|株式会社クアンド 下岡純一郎さん

今やビジネスシーンにおいて、デジタルは切っても切り離せない身近な存在です。分からないことがあればパソコンやスマホで調べ、ビデオチャットを活用すればリモート会議もできる。一方、建設業や製造業の現場仕事においてはまだまだアナログな部分が多く、長時間労働や人手不足などの課題が浮き彫りになっているのが現状です。そこで「業界の常識を変えなくては」と立ち上がったのが、今回ご紹介する下岡純一郎さん。自身の生い立ちや経験から「地域産業・レガシー産業のアップデート」というビジョンを生み出した下岡さんの、起業に至るまでの経緯や想いに迫ります。

続きを読む >
#創業応援

【創業関連イベント】第58回Growth Pitch Online「スポーツ特集」としてFGNにて開催。

福岡市の『Fukuoka Growth Next』にて開催されている「Growth Pitch」が令和3年(2021年)10月14日(木)に開催されます。「Growth Pitch」は大企業や中小企業、VC、メディアを対象としたスタートアップによるピッチイベント。福岡のスタートアップの成長促進や企業との事業提携機会の創出を目的として毎月開催されています。

続きを読む >
#創業応援

コロナ禍に沁みた人の温かさ!開業から7年の人気カフェオーナーの思いとは | HAPPY HILL 山田裕介さん

新型コロナウイルス感染症によって、飲食店は大きな打撃を受けています。福岡市の「Cafe & Dining HAPPY HILL」(カフェ&ダイニング ハッピーヒル)は、開業から5年で新たな展開に踏み出した矢先、予期せぬコロナに見舞われました。代表の山田裕介さんが起業前からこれまでの道のりを包み隠さず話してくれました。

続きを読む >
#創業応援

Twitterのフォロワー増やし方6選|今からできる効果的な対策をご紹介

日本では3人に1人がTwitterアカウントを所持しており、若年層では7割もの人がTwitterを利用しています。Twitterを活用している人が多いということは、それだけ集客にも役立つツールであることは言うまでもありません。