福岡で紅葉がきれいに見られるのはいつから?福岡県内で穴場のおすすめスポットを紹介

Go!Go!ワンクサポーターズ

|
2021年8月6日 (金)

秋と言えば「紅葉狩り」ですね。紅葉は見ているだけで心が和みます。紅や黄色に緑と色付く紅葉は、心に残ること間違いありません。

「福岡で紅葉狩りに行きたいけど、どこがいいかな」って方は多いです。実は、福岡には紅葉狩りの名所がたくさんあります。今回は「穴場」な紅葉スポットに注目しました。誰もが知っている場所ではありませんが「知る人ぞ知る」スポットです。

筆者は記事を書くまで今回ご紹介する紅葉スポットのことを名前しか知りませんでした。そのため知れば知るほど行ってみたくなりウズウズしています。「思わず行ってみたくなる!」福岡の紅葉スポットを、紅葉のみごろから紅葉狩りの意味も添えてご紹介致します。

福岡で紅葉がみごろな時期はいつ?

福岡で紅葉がみごろな時期は11月上旬から11月下旬と言われます。(場所によっては12月上旬まで)その年の気候によって若干変わることはあります。

福岡の紅葉は城や寺のそばにあったり、並木道にあったりと様々です。紅葉が綺麗に咲く場所は福岡の観光名所の近くにあることも多いですね。紅葉狩りと一緒に福岡の町並みをゆったりするのも風情があります。

福岡の紅葉狩りではイチョウやモミジ、カエデ、ハゼなどを鑑賞できます。場所によってはライトアップされる所もあります。ライトアップと紅葉のコントラストは、きっと思い出に残ること間違いありません。

紅葉がみごろな11月は少し肌寒くなってきます。上着を1枚持って素敵な紅葉狩りをお楽しみください。

「紅葉狩り」とは?

紅葉狩りとは「実際に紅葉を取る」わけではありません。紅葉狩りは「紅葉を見て楽しむ」ことです。広辞苑にも下記のように記されています。

【紅葉狩】
山野に紅葉をたずねて鑑賞すること。
▲出典:広辞苑

紅葉狩りは紅葉を鑑賞することなのに、なぜか「狩り」の言葉が使われています。この理由は諸説あるのですが「貴族が紅葉を眺めることを『狩り』に例えたから」だそうです。

当時の貴族は歩くことが下品とされていました。なので紅葉を見に行くことを「狩りに行く」と理由をつけて行く必要があったのです。こう行った事情により「紅葉狩り」に「狩り」の言葉が使われるようになりました。

観光にぴったりの紅葉が見れる穴場スポットを紹介

福岡は紅葉狩りの名所です。ですが、未だに知られていない所もあります。せっかくのみごろな場所があるのに行かないのはもったいないです。福岡の観光にぴったりの紅葉が見れる穴場スポットをご紹介します。

秋月城跡周辺(朝倉市)

秋月は「筑前の小京都」とも呼ばれる城下町です。Googleの口コミは1,600件を超えるほどあり、それだけ多くの観光客でにぎわいます。

秋月城跡(あきづきじょうあと)は紅葉狩りにこそふさわしい場所です。特に秋月城跡の「黒門」をおすすめします。黒門の周りには20本のカエデの紅葉があり、黒門との色合いは思わず写真を撮りたくなること間違いなしです。

紅葉狩りの時期は例年11月下旬から12月初旬です。杉の馬場通りには茶店も並ぶので、お茶を飲みながら紅葉を見ることもできます。

紅葉の名所である秋月城跡ですが、残念ながらライトアップはありません。紅葉狩りは明るい時間帯に行きましょう。

秋月城跡は春には桜の名所に変わります。秋の紅葉を楽しんだ後は春のお花見が待っていますよ。

柳坂曽根の櫨並木(久留米市)

▲出典:クロスロードふくおか

柳坂曽根の櫨並木(やなぎさかそねのはぜなみき)は久留米市にある紅葉狩りの穴場です。国道210号線沿いの「道の駅くるめ」の南西1.4kmほどの所にあります。

柳坂曽根の櫨並木は昭和39年の5月に福岡県の天然記念物に指定され、新・日本街路樹100景にも選ばれています。南北1.2kmに約260本のハゼが続いており、秋には観光客でにぎわいます。

櫨並木の近くは緑で生い茂った山々や田園風景が浮かびます。赤く色付いた紅葉とのコントラストを楽しむのも趣がありますよ。

柳坂曽根の櫨並木のみごろは例年11月下旬です。櫨並木の近くにはJRの久大本線が走ります。運がよいと櫨並木と一緒に走る列車の写真が撮れるかもしれません。

三郡山(糟屋郡)

▲出典:はまちゃんの山日記

三郡山(さんぐんざん)は福岡市の宇美町にあります。三郡山地の最高峰で北は若杉山から南は宝満山までの縦走路(※山頂に立ったあと下山せずそのまま次の山へ向かうこと)なので登山客にも人気です。

三郡山はレーダー基地があることでも有名です。三郡山のふもとにある昭和の森は福岡県の「森林浴100選」にも選ばれ森林セラピーも行われています。

三郡山の紅葉は11月上旬から色づき始めます。登山をしながら紅葉狩りができるので秋の山歩きにはぴったりです。

山頂までは約2時間かかるので、縦走路を散策しながら紅葉狩りができます。落ち葉のじゅうたんをゆったり歩きながら、秋の彩りを楽しめます。山頂からは福岡市や糸島市、北は玄界灘まで見渡せるので、ぜひ山頂まで登ってみてください。

福岡の紅葉の時期やスポットまとめ

福岡の紅葉の時期と、福岡の中でも穴場のスポットをまとめました。福岡の紅葉の時期は「11月上旬から11月下旬」です。秋月城跡など、みごろが12月初旬までの場所もあるので、紅葉情報はこまめにチェックしたいですね。

今回ご紹介した福岡の穴場の紅葉スポットは下記の3つです。

  • 秋月城跡

  • 柳坂曽根の櫨並木

  • 三郡山

秋月城跡は「黒門と紅葉のコントラスト」柳坂曽根の櫨並木は「櫨並木道と、一緒に走る列車」三郡山は「登山と共に楽しむ紅葉」を、ぜひ見て頂きたいです。

紅葉狩りは日本人ならではの秋の楽しみ方です。夏が終わっても悲しむ必要はありません。色とりどりの紅葉が待っています。今年の秋は福岡の一押し紅葉スポットで素敵な紅葉狩りを満喫しましょう。

タグ
  • 福岡