【ふらっとRe:】チューブトレーニング特化型のスタジオでカラダを引き締め│福岡県北九州市

チューブトレーニングをご存知ですか?ゴムチューブを使った部位別トレーニングは結婚・子育て世代の女性からも支持を得ています。この記事では、チューブトレーニングの概要やメリット、簡単なトレーニング方法まで幅広くご紹介します。トレーニングスタジオ「ふらっとRe:」では、忙しい方も通いやすい1レッスン30分の短時間集中型トレーニングが人気です!まずはこの記事でチューブトレーニングについて学びましょう!

チューブトレーニングの概要とメリット

チューブトレーニングの概要とメリット

チューブトレーニングとは、ゴムバンドやゴムチューブのようなゴム製のトレーニング道具を使い、部位別に行うトレーニングのことです。

チューブトレーニングのメリット①:負荷の調整がカンタン

チューブの太さや長さを変えることで、自身の体力や筋力に合わせて負荷を調整することができます。

チューブトレーニングのメリット②:幅広い属性の人が取り組める

①で述べたように、チューブトレーニングは負荷の調整が容易ですので、筋力が低下傾向にある高齢者から高負荷を必要とするアスリートまで、年齢・性別・属性を問わず取り組むことができます。

チューブトレーニングのメリット③:道具の持ち運びがしやすい

軽量なので持ち運びしやすく、スタジオ・ジムと自宅の持ち運びにもストレスを感じにくいでしょう。人混みを避けて開放的な環境でトレーニングを行いたい場合も、気軽に持って出掛けられます。

チューブトレーニングのメリット④:小さな子どもがいても安心

小さな子どもがいる家庭では、「子どもがうっかり道具を触って怪我をする」等の心配事があるのではないでしょうか。ダンベルのような重たく保管場所を気にする必要がある道具と違って、ゴムチューブは道具の落下等を原因とする怪我のリスクが低い点はメリットと言えるでしょう。

チューブを使った部位・目的別トレーニング

チューブトレーニングの目的別トレーニング

お腹を引き締める

トレーニング方法

  1. トレーニングマットを敷いた床に座り、足の裏にトレーニングチューブを引っ掛け、チューブをしっかりと持つ。

  2. 上半身を後ろに倒していき、膝の角度を90度にし、足を軽く浮かせる。

  3. 後ろに倒した上半身を膝の方へ起こしていく。その際、チューブを持った腕の力を使ったり、勢いをつけて起き上がったりしない。

  4. 体に負荷を感じるところまで起き上がったら、上半身をゆっくりと元の位置まで戻す。

トレーニング回数の目安

負担にならない回数でスタートしましょう。目標は1セットあたり10回程度です。まずは1日1セットから、慣れてくればセット数を増やしましょう。

脚を引き締める

トレーニング方法

  1. 足を肩幅に開いて床に立つ。足は開いたまま、太ももにチューブを巻く。

  2. 背筋を伸ばした状態で、手を胸の前でクロスに構える。

  3. お尻を突き出すように膝をゆっくりと曲げる。膝がつま先より前に出ないよう注意する。

  4. 体に負荷を感じるところまで曲げたら、そのまま10秒程度体勢をキープする。
    ゆっくりと膝を伸ばし、元の位置まで戻す。

トレーニング回数の目安

こちらも同様に、負担にならない回数でスタートしましょう。目標は1セットあたり10回程度です。まずは1日1セットからスタートしてみてはいかがでしょうか。

チューブトレーニングはプロのサポートを受けよう

一人でも気軽にできるのがチューブトレーニングの魅力ですが、最初はプロの指導を受けたほうが安心・安全・効果的でしょう。継続的に通うことができるスタジオ・ジムを選ぶことをおすすめします。

忙しい人も通いやすい短時間集中型チューブトレーニングを提供「ふらっとRe:」とは?

ふらっとRe:とは?北九州のチューブトレーニング

トレーニングスタジオ ふらっとRe:は【チューブトレーニング特化型】スタジオです。また、初心者の方にも安心な『セミパーソナル(少人数制)』でのレッスンを行っております。1レッスン30分の短時間集中型トレーニングでありながらも、チューブトレーニング初心者や運動に慣れていない人にも程よい負荷で、安全・効果的なトレーニングの指導が好評を得ています。

ふらっとRe:はこんな人におススメ!

◎トレーニングを始めたいけど、あまりお金は掛けたくない

◎あとちょっとが痩せられない

◎脂肪がなかなか落ちず、気になっている部分がある

◎産後間もないため、激しい運動は辛い

◎仕事や家事で忙しく、トレーニングする余裕がない

◎子どもがいるのでトレーニングに通いたくても通えない

◎マシンやダンベルを使うがっちりしたトレーニングに抵抗がある

◎運動やトレーニングの経験がなく、何から行えばいいかわからない

◎色んなジムへ行ったが続いたことがない

ふらっとRe:のレッスンの特徴

1レッスン4名までの少人数制なので、一人ひとり丁寧に指導することが可能です。もちろん、コロナウィルス対策もしっかりおこなっています。

ふらっとRe;のレッスンの特徴は?徹底解説!

ふらっとRe:の入会金・年会費は?

入会金・年会費は不要です。1レッスン800円で利用ごとのお支払いです。月額利用等ではないため、時間に縛られることなく好きなペースで通うことができます。週に2回ご利用の方や、ご家族やご友人と一緒にシェアしてご利用できる、お得な回数券もご用意しておりますので、利用に合わせて選ぶことができます。

ふらっとRe:はどこにある?アクセス方法は?

北九州モノレール『香春口三萩野』駅から徒歩3分と、アクセス良好な好立地です。シューズ不要なので、仕事帰りでも荷物は最小限で通うことができます。

〒802-0084 福岡県北九州市小倉北区香春口二丁目5番4号 ル・スリール302号室

ふらっとRe:ご利用時の注意点

お子様連れでのご利用も可能ですが、お子様をお連れする際は事前にご連絡ください。

コロナウイルス予防対策のため、【完全予約制】でのご利用をお願いしています。ご予約がない場合、ご利用できない可能性がありますのでご了承ください。

お客さまのレビュー・口コミ

投稿日:2020/08/01 14:53
最終更新日:2020/08/05 22:46
楽しく通えそうです!
☆4.5

1回800円もお手頃と思いますが、回数券もあるので、通うのなら回数券の方が絶対お得だと思います。私は下半身まわりが気になり通うことにしました。色々なメニューがあるので、飽きずに楽しみながら通えています。ただ、スタジオが3階にあり、更にエレベーターが無いのが少し不便に感じるので★-0.5です。運動前の準備運動だと思えば特に問題は無いかも知れません。体重は1ヶ月ほど通って2キロ近く減ったので今後も頑張りたいと思います。

投稿日:2020/08/04 14:07
初のふらっとR eにて^ - ^
☆5.0

今日初めてふらっとR eでトレーニングしてきました(^^)
産後一年近く体を動かしてなかったため体力もなく疲れやすい体になってしまいました。
もともと体を動かすことが好きだったのですが育児でなかなかジムや、ウォーキングもできず……
そんな中「ふらっとR e」のトレーニングジムを知り行ってみるとアットホームな雰囲気でトレーナーさんがとてもわかりやすく教えてくれました(^ν^)
看板娘ちゃん(2歳)もいてとても癒されました(^ν^)
肩の凝りもすごかったので腕、肩のオプションを選び実践してみると終わった後とても楽になりました(^-^)v
これからも通います!!!!!!
みなさんもよかったら行ってみてください^_^

投稿日:2020/08/06 20:13
楽しく身体作りが!
☆5.0

初日緊張しながらいったのですが、元気なスタッフさん達やかわいい看板娘ちゃんに癒され楽しく運動することができました。
30分なので普段トレーニングしてない私には丁度いい時間でした。
これからも定期的に利用させていただきますので、よろしくお願いします。

まとめ

チューブトレーニングのことならふらっとRe:へ!

トレーニングフォームは人それぞれ違うものです。例えばスクワットひとつにしても、前重心か後ろ重心かで膝がつま先より前に出やすいなど、フォームは変わってきます。正しいフォームを知り、チューブトレーニングに適したフォームを学び、実践することで安全・効果的に身体を鍛えることができます。ふらっとRe:では、一人ひとりにあったトレーニングフォームをしっかりと指導していきますので、ぜひご検討ください!

会社概要

ふらっとRe:

〒802-0084
福岡県北九州市小倉北区香春口二丁目5番4号ル・スリール302号室
TEL:090-8355-2832

Mail:info@furattore.com
HP:https://www.furattore.com/studio/
Instagram:https://www.instagram.com/furattore/

あなたの会社や商品・サービスに関する記事を「Go!Go!ワンク」に掲載しませんか?
掲載のご相談や、その他のお問い合わせはこちらから!

タグ
  • 健康