暮らす

快適な家づくりの基本。暮らしやすさを左右する「ゾーニング」とは?

快適な家づくりの基本。暮らしやすさを左右する「ゾーニング」とは?

快適な家づくりの第一歩は、家族が「暮らしやすい家」について話し合うこと。でも、何を基準に暮らしやすい家を考えていけばよいのでしょう。そのポイントになるのが「ゾーニング」です。住まいづくりにおいて、間取りを決める前にまずは考えておきたい大切なポイント。今回は、ゾーニングを3種類に分けて解説します。

住まいづくりの第一歩「ゾーニング」とは?

家族の数だけ、「暮らしやすい家」のカタチがあります。住まいづくりはプロにお任せする部分がほとんどですが、その根本となる「暮らしやすさ」への要望を伝えるのは住む人の役割。そこで知っておきたい基礎知識が「ゾーニング」です。

ゾーニングとは?

ゾーニングとは、細かい間取りを考える前に大まかなレイアウトや広さ、用途などを決める作業のことを言います。そのヒントになるのは、住む人たちの家族構成やライフスタイル、そして思い描く理想の暮らし。まずは、思いつくままに家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。

ゾーニングは何から考えていく?

ゾーニングを考える時、まず目安にしたいのが部屋の広さ。現状の家を基準にして、狭すぎる広すぎるなどのメリットやデメリットを出していきます。また、使いづらさの理由や「こうだったらいいのに…」と日頃から感じていることなどもピックアップしていきましょう。

住宅においてゾーニングの種類は主に3つ。各部屋のつながりを考えていくためにも、それぞれのゾーンの特徴について詳しくご紹介していきます。

ゾーニングの基本となる3種類のゾーンの特徴

1.家族が集う「パブリックゾーン」

リビングやダイニングなど、家のなかで家族が集まって過ごす場所が「パブリックゾーン」。全体の大きな面積を占める場所で、日当たりがよく居心地のよい空間を選ぶことが多いゾーンです。

2 家族それぞれが個人的に過ごす「プライベートゾーン」

子ども部屋や寝室など、家族それぞれが個人的に使う部屋がある場所が「プライベートゾーン」。プライベートゾーンは、家族のライフスタイルに合わせて動線がぶつからない工夫をするのが暮らしやすさにも繋がります。また、コミュニケーションが取りやすいよう、パブリックゾーンへの動線は短くするのがよいとされています。

3.暮らしに欠かせない「サービスゾーン」

キッチンや浴室、洗面所、トイレなど、家族が共通して使うのが「サービスゾーン」。特に注目したいのは水まわりの配置です。近くにまとめることで、料理と洗濯を同時進行するなど家事効率が上がり暮らしやすさにも繋がります。生活に必要な要素が集まるサービスゾーンは、パブリックとプライベート各ゾーンから行き来しやすく、各導線がぶつからないように考える必要があります。

暮らしやすさの鍵を握る「ゾーニング」

家族で話し合うこと、それをゾーニングに生かしていくことが理想の家づくりのスタートラインになります。必要な部屋数や暮らしの夢など、家づくりにおいて外せないポイントが見えてくる機会になることでしょう。これから家づくりを検討されている方は、マイホーム計画の第一歩としてゾーニングにも注目してみてはいかがでしょうか。

タグ
  • リフォーム
PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" 暮らす"の記事をもっと見る

"住まい "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles