ショップ グルメ

上質の伊萬里牛をファミリーでゆっくり楽しめると話題の「糸島焼肉こころ」【PR】

糸島焼肉こころ

2022年10月、福岡市西区に新たにオープンした「糸島焼肉こころ」。上質な伊萬里牛を中心に、おいしい希少部位やSNS映えするメニュー、お得なランチなどが食べられるとオープン当初からクチコミで話題となっています。一体どんなお店なのか、実際に来店してお肉を実食!店づくりのこだわりについて、店長の西田怜示さんに伺いました。

じゅわっと広がる脂の甘味に赤身のうま味

今宿新道沿いにオープンした「糸島焼肉こころ」。白いのれんをくぐると、随所に木を使った上品な店内が広がります。この日は、個室の座敷席にご案内いただきました。掘りごたつなので、ゆったりくつろげるのがうれしいですね。

糸島焼肉こころ
糸島焼肉こころ
糸島焼肉こころ

料理は終日頼めるグランドメニューと、ランチメニューがあり。お昼の人気は、1,200円の「おすすめランチ」ですが、残念ながらこの日は売り切れ。というのも、こちら、ごはんやスープ、サラダ、小鉢に加えて、カルビ、ロース、ウインナー、豚バラ、鶏もも肉などがついたとってもお得な内容なのです。みなさんがオーダーするのも頷けます。

そこで選んだのが、「特選焼肉ランチ」(2,700円)。なんと希少部位3種類4枚ずつがいただける贅沢なランチです。さらにもう一品、グランドメニューからは、店名が入った「スペシャルこころセット」(4,000円)をチョイス。カルビ、ロース、ハラミという王道に加えて、ブリスケと呼ばれる希少部位がついたセットです。牛1頭から500g程度しか取れない希少部位というのだから、期待が高まります。

糸島焼肉こころ

▲特選焼肉ランチ

各テーブルに備え付けのタッチパネルから注文したら、程なくお肉が登場!しっとりと、ベールのようにまとった脂が食欲をそそります。「特選焼肉ランチ」で登場する希少部位は日替わりですが、この日はランプ、イチボ、ミスジの3種類。早速網に乗せるとじゅわっと香ばしさを感じる音とともに、肉の焼ける匂いが濃く広がります。

糸島焼肉こころ

焼き上がったお肉は、口に運んだ瞬間に脂がじゅわり。肉汁の甘味とともに、赤身部分のうま味もしっかりと感じることができます。特製の焼肉ダレは甘めで、ごはんとも、お酒とも相性抜群!牛肉らしいガツンとした味を引き立てますが、もっとさっぱり食べたいという人は、ヒマラヤ岩塩やポン酢もおすすめ。肉の枚数もそれぞれ4枚ずつあるので、ぜひいろいろと食べ比べてお気に入りを見つけてくださいね。

糸島焼肉こころ

脂と赤身のバランス抜群の伊萬里牛を採用。インパクト大のメニューに注目!

運ばれてきたお肉の美しいビジュアルに、一口食べた際、広がるうま味、さらに上質な店の雰囲気からも、店づくりへのこだわりを感じる「糸島焼肉こころ」。一体、どんな思いが詰まっているのでしょうか。

「肉は佐賀県松尾牧場の伊萬里牛が中心です。伊萬里牛の特徴は、脂のあま味。でも脂が多過ぎず、程よい赤身があってよいバランスなのです。いいお肉はおいしいけれど、数枚食べれば十分という人にも、ぜひ味わっていただきたいですね」と肉へのこだわりを話してくれた西田店長。
西田店長はこれまで、もつ鍋店や肉料理専門店で働いた経験を生かして、メニュー作りに取り組まれています。

糸島焼肉こころ

「メニューは、私と同じく肉料理を扱う飲食店で経験がある副店長とともに、2人で行っています。焼肉店とはいえ、せっかくならいろんな食べ方をしてほしい。焼肉だけでなく、【炙りハラミとウニのカルパッチョ風】【肉寿司】など、さまざまなメニューを提案しています」

そんな「糸島焼肉こころ」のメニュー表で、誰もが一度は手が止まるページがあります。それが名物メニュー4種が紹介されたページ。花火がついた「肉ケーキ」に、食いしん坊にはたま習いお肉や野菜が詰まった「玉手箱セット」、タン元からタン先まで味や食感の違いが楽しめる「丸ごとタン」、そしてインパクト抜群の「吊るしハラミ一本焼き」です。なんともユニークなメニューですが、ここにも西田店長のこだわりが。

糸島焼肉こころ

「肉の品質・おいしさはもちろんですが、今の時代に合わせて、思わず写真に撮りたくなるメニューを考案しました。例えば肉ケーキはお誕生日や記念日におすすめ。ご予約時に、ご希望があれば、メッセージプレートもご準備できます」

定番の誕生日ケーキも、生クリームがお肉に変わるだけで驚きが倍増。忘れられない日となりそうです。

小さなお子さんとの来店も歓迎!"こころ"がこもったおもてなし

もちろん、こだわりはメニューだけにとどまりません。店内をよく見ると、家族やグループで楽しめるテーブル席や座敷席のほか、コンセント付きのカウンターもあり、それぞれ仕切りがあるためカップルやひとり客も入りやすい雰囲気です。また、ファミリーには嬉しいキッズルームや授乳室も完備。「小さなお子さんと一緒だと慌ただしくなりがちな外食ですが、せっかくなので、ゆっくりと楽しんでほしいです」とにっこり。その心配りが嬉しいですね。

糸島焼肉こころ
糸島焼肉こころ

▲授乳室も完備

今は、ごはんに糸島産ヒノヒカリを、野菜も糸島市を中心にそろえていますが、「今後も積極的に糸島食材を使って行けたら」と西田店長。これからは鶏肉や豚肉も糸島産を採用できるよう計画中だと言います。また、現在は1階席のみですが、2階にも新たに準備中です。

「店名の"こころ"には、さまざまな意味を込めています。初心、真心を忘れずに、お客さまに心のこもったサービスを提供したいし、従業員通しでも心遣いを忘れずに働いていきたい。一度来たら、もう一度来たくなる。それだけの価値がある店づくりを目指しています」

糸島焼肉こころ

落ち着いた空間で、ちょっぴり贅沢なお肉をいただける「糸島焼肉こころ」。お子さんのご褒美や家族の誕生日、カップルの記念日や会社の歓送迎会など、さまざまなシーンで活躍しそうです。上質なお肉と心のこもったサービスで、大切な人と贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

■糸島焼肉こころ
HP:https://itoshimayakinikukokoro.owst.jp/
住所:福岡県福岡市西区拾六町1-2-29
TEL:092-407-2200
営業時間:月~日、祝日、祝前日:
11:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
定休日:不定休

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" ショップ"の記事をもっと見る

" グルメ"の記事をもっと見る

"おでかけ "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles