お役立ち

【できない?】Twitterで予約投稿する方法は?アプリで予約投稿できない方の対処法を徹底解説

By Go!Go!ワンクサポーターズ

|
2021.09.28

Twitterの予約投稿はスマホアプリでは行うことができません。

そのため、一度ブラウザを開いてから、予約投稿の設定を行う必要があります。

Twitterの予約投稿機能を活用することで、自身が投稿できない時間帯に自動投稿できたり、余った時間を他のことに使ったりすることができます。

この記事ではTwitterアプリで予約投稿が出来ずに悩んでいる人のために、ブラウザ版での投稿のやり方を分かりやすく解説しています。

最後まで読んでいただくことで、Twitterでの予約投稿が簡単にできるようになることでしょう。

スマホのTwitterアプリでは予約投稿はできません(iPhone/android)

スマホのTwitterアプリでは予約投稿はできません。

予約投稿の機能は確かに便利ですが、必ずブラウザを立ち上げて行う必要があります。

Twitterの予約投稿を活用することで、Twitter運用の手間を省くことができ、より効率的にフォロワーを増やすことにも繋がります。

ブラウザ版でしか予約投稿できない

Twitterにはアプリ版とブラウザ版の2つのタイプがあり、それぞれ利用できる機能が異なります。

中でも予約機能に関しては、ブラウザ版でしか利用することができないようになっており、アプリ版で使えない代表的な機能の一つです。

とはいえ、スマホでもブラウザは開くことができますので、外出先でも気軽に予約投稿を利用することはできます。

ブラウザ版Twitterから予約投稿のやり方(スマホ/PC)

  1. 「ツイートをする」をクリック

  2. ツイート文を入力し、「予約設定」をクリック

  3. 投稿したい時間指定を設定「確認する」をクリック→「予約設定」

Twitterのブラウザ版からの予約投稿のやり方は、3ステップで簡単に行えます。

難しい設定方法ではありませんので、初心者の方でも気軽に活用できるはずです。

また、予約投稿の取り消しなどもできるようになっているため、何度でも予約投稿の内容を変更することができます。

「ツイートをする」をクリック

ブラウザを開いた後に、左下にある「ツイートする」を選択してください。

ツイート文を入力し、「予約設定」をクリック

次にツイートする内容を考えましょう。

ツイートする内容が決まったら、下の一番右側にあるアイコン「予約設定」を選択します。

投稿したい時間指定を設定「確認をする」をクリック⇒「予約設定」

「予約設定」を選択した後に、投稿時間の設定画面に切り替わります。

投稿日時や時間帯を設定したら、画面右上にある「確認する」を選択してください。

最終確認としてツイート内容に問題なければ、画面右下にある「予約設定」を選択しましょう。

画面下に「ツイートは◯◯年○月◯日(◯)の午前◯:◯に送信されます」と表示されたら予約設定完了です。

予約ツイートの確認・取り消しの仕方

一度予約したツイート内容は、簡単に削除することができます。

最初に「ツイートする」を選択します。

その後、画面右上にある「未送信ツイート」をクリックしてください。

「未送信ツイート」を選択すると、下書きと予約済みの2つのカテゴリーが表示されますので、「予約済み」を選択しましょう。

すると、これまで予約設定していたツイート内容が、一覧で表示されます。

予約設定したツイートを削除したい場合は、画面右上にある「編集」を選択しましょう。

「編集」を選択すると予約設定したツイートにリスト機能が付き、個別に選択できるようになります。

削除したい予約設定ツイートを選択したら、画面右下にある「削除」をクリックしてください。

確認画面に切り替わりますので、再度「削除」を選択しましょう。

これで予約設定したツイートが全て削除されました。

予約ツイートに関するよくある質問

予約ツイートに関する多くの質問や悩みの中から、特に多かった内容だけに絞って、それぞれ分かりやすくまとめてみました。

該当する内容で気になることがある人は、是非とも参考にしてみてください。

また、取り上げていない内容で悩んでいる人は、Twitterに直接問い合わせするのも一つの方法です。

予約ツイートはバレる?

結論からいうとバレる可能性があります。

予約投稿がバレる理由としては、スマホのTwitterアプリから投稿を見た際に表示される投稿元の情報です。

投稿元が「Twitter for iPhone」と表示されていれば、スマホ版からのリアルタイムでの投稿であることが分かります。

しかし、「Twitter Web App」と表示されていれば、ブラウザ版からの投稿となるため、予約投稿したツイートであるとバレる可能性があります。

また、予約投稿ツイートであれば、返信されてもリアルタイムで対応できないため、それでバレることも考えられるでしょう。

まとめて予約できるツイートの件数は?

Twitterでは予約設定が、64ツイートまでできるようになっています。

65件目を予約設定しようとすると、「問題が発生しました。やりなおしてください。」と表示されてできません。

予約投稿した画像の画質は悪くなる

Twitterで予約投稿した画像は、リアルタイムで投稿する画像と比較して画質が悪くなる特徴があります。

実際に実験してみた投稿者がいますので、気になる方は自身の目でも、確かめてみてください。

https://twitter.com/3nu_m/status/1302927235830018049

ツリー投稿の予約もできる?

Twitterの予約投稿機能では、ツリー投稿の予約はできません。

まとめ:Twitterの予約投稿はウェブ版からできる!

Twitterの予約投稿はアプリ版からはできません。

実際に予約投稿を行う際には、ブラウザ版からしかできませんので、覚えておきましょう。

また、予約投稿機能を活用するメリットとしては、主に3つ挙げられました。

  1. 余った時間を他のことに使える

  2. 投稿を忘れずに済む

  3. 狙った時間帯に必ず投稿できる

便利な機能ですので、是非とも活用してみてください。

タグ
  • Twitter

Writer

おすすめの記事

続きを読む >

求人

2022.07.21

【求人】リフォーム・住宅メンテナンス業の株式会社海辺、次なるステージを目指すべく人材を募集中!【PR】

コロナ禍やウクライナ情勢、円安によって物価高騰が続く今。その影響を受け、マンションやビルなどの不動産価格も上昇しています。そこでますますニーズが高まっているのが、元々ある資産に手を加えることで価値を高めるリフォームや修繕工事です。今回ご紹介する総合住宅リフォーム会社の株式会社海辺は、およそ40年前からそのニーズに着目し、現在では内装だけでなく外装やサイン工事までワンストップで手がけています。そんな同社では次のステージを目指すべく、新しい仲間を募集中!そこで業務内容や仕事の魅力、今後の展望について、35歳の若さで社長を務める海邉義一さんにお話を伺いました。

続きを読む >

お役立ち

2022.06.16

インボイス制度とは。注目の導入理由から免税事業者への影響までわかりやすく説明

軽減税率の導入に伴って、2023年(令和5年)10月よりインボイス制度が導入されます。消費税の課税事業者に限らず、免税事業者にも影響があるとされているのです。この記事では、インボイス制度の概要や導入に至った理由、その基礎となる消費税の知識と事業者への影響などについて解説します。