続きを読む >
#結婚・子育て

教えて!かけいぼ相談室|進学や挙式で貯蓄減、将来、出産や住宅購入は?

今年結婚した夫婦です。現在、月の黒字を貯蓄に回しているので、少し余裕がありますが、これから結婚式、夫の大学院進学、1〜2年後には住宅購入、子どもの誕生と費用がかかるイベントがあります。コロナ禍で親族のみの結婚式と新婚旅行費用は、150万円を予定し、私たちの手出しが80万円程度と想定しています。また、夫が来年から、現在の仕事を続けながら大学院へ進学する予定で、130万円ほどかかります。夫の普通預金でこの2つの支出を賄うつもりですが、貯蓄がかなり減ります。さらに、中古住宅を購入してリノベーションを計画中で、総額2000万円程度を予定し、頭金なしの35年ローン、月6万円程度の返済を考えています。子どもはまだいませんが、今後、2人は欲しいと夫婦で話し合っています。つみたてNISAや米国株は引き続き、積み立てを考えています。これらの支出を踏まえ、今の月収支で、子どもが生まれた後、保険が十分かどうか、中古住宅の購入計画はこれで良いのか、不安があります。アドバイスをお願いします。

続きを読む >
#結婚・子育て

福岡~釜山を結ぶ新客船 「QUEEN BEETLE(クイーンビートル)」に試乗!

ひときわ目を惹く真っ赤な流線形のフォルム、JR九州の新型高速客船「QUEEN BEETLE(クイーンビートル)」が2020年10月15日、博多港に到着しました。11月24日に開催された試乗会に、「Go!Go!ワンク編集部」も参加。おすすめの座席や小さなお子さんのいる家族におすすめのポイントなどをご紹介します。 日韓航路はコロナ禍の影響で2020年3月9日より全面運休となっており、再開の目途がたっていませんが、コロナを克服した際はぜひ乗船してみてください。

続きを読む >
#結婚・子育て

節約ナビ 私の節約術 教えちゃいます

西日本シティ銀行アプリで募集させていただきました「私の節約術 教えます」にたくさんの投稿をいただきましてありがとうございました。ユニークなもの、マネしたいもの、目からうろこのアイディアなどなど、選考された皆さんの節約術をGO!GO!ワンク編集部がご紹介いたします。

続きを読む >
#結婚・子育て

団体信用生命保険の保険料はいくら?基本的な仕組み&注意すべきポイントまとめ

住宅を購入するとき、多くの人が何らかの住宅ローンを契約するでしょう。その際、多くの場合で、団体信用生命保険への加入が住宅ローン契約の前提条件となっています。今回の記事では、この団体信用生命保険の保険料について、基本的な仕組みや注意すべきポイントについてまとめていきます。

続きを読む >
#結婚・子育て

【2020年】消費税の軽減税率はいつまで続く?対象品目・適用期間をおさらい

2019年(令和元年)10月1日の消費税増税に伴い、軽減税率制度が導入されました。これは、食料品など特定品目については消費税を8%のままとする制度です。しかし、軽減税率に関しては、何が対象で、いつまで続くのかなど分かりにくい点が多いといえます。今回は軽減税率の基本的な情報をおさらいしましょう。

続きを読む >
#結婚・子育て

【金運の手相】財運線(財産線)の長さや本数からお金の貯め方・増やし方のタイプがわかる

財運線(財産線)は通常、複数本あります。これは三大基本線(感情線・知能線・生命線)と異なる点です。「財運線(財産線)」と聞くと「この線があるとお金持ちになれる!」と思う人もいらっしゃるのではないでしょうか?実は、そうではありません。財運線(財産線)は、「お金のこと」を考える機会が多くなると出てくる線と考える方が適切でしょう。今回は財運線の基礎から見方まで解説します。

続きを読む >
#結婚・子育て

団体信用生命保険に入れない病気とは?加入の条件&審査に通らない場合の対処法

住宅を購入する際に住宅ローンを組むとき、「団体信用生命保険」という保険を付加することが借り入れの必須条件となっている場合があります。団体信用生命保険への加入には健康診査が必要で、加入できなければ住宅ローンの契約自体ができない可能性もあります。今回は、団体信用生命保険の概要や入れない病気について解説します。

続きを読む >
#結婚・子育て

住宅ローンにがん団信は必要?不要?契約前にメリット・デメリットを確認!

一般的な団体信用生命保険は、住宅ローン契約者(名義人)の死亡時・高度障害時に適用されるものです。しかし近年では、がんになった際にも適用される「がん団信」も登場しています。今回はこの「がん団信」について、概要とメリット・デメリットを解説します。

続きを読む >
#結婚・子育て

《難易度別》お金の知識が身につくオススメ本10選|お金の基本~応用まで勉強できる!

お金は生きていく上で不可欠のものです。現代は社会の仕組みが複雑になっていて、「お金について積極的に勉強をしないと将来が不安…」という人も少なくないのではないでしょうか?そこで今回は、お金の勉強をしたい人におすすめの本を10冊ご紹介します。知識を身につけるきっかけにしていただければ幸いです。

続きを読む >
#結婚・子育て

【知能線(頭脳線)】手相からわかる「仕事のやり方」「仕事に対する考え方」

「仕事のやり方」や「仕事に対する考え方」は知能線に表れます。同僚の知能線を知り、仕事のやり方や考え方が明らかになれば、その人とベストな状態で仕事をすすめることができます。仕事のすすめ方は、同僚の知能線の中にヒントがあり!今回も知能線のタイプ別に解説していきますね。とその前に…、まずは知能線がどの線かみていきましょう。

最初
前へ