西日本シティ銀行がお届けする地域の元気を創造するメディア

#結婚・子育て

子どものやる気を引き出す方法を解説!タイプ診断から疑問を解消

「宿題をさせたい。」「お稽古の練習をして欲しい。」 「出しっぱなしのおもちゃの片付けをさせなきゃ。」やって欲しいこと、させなきゃいけないこと、日々山積みですよね。外出自粛などが続き、一緒に過ごす時間が増えれば増えるほど出てくる声が、「いつになったらやるのかしら?」「なんでやらないんだろう?」「どうやったらやる気になってくれるのか…」「上の子の時はこんなんじゃなかったのに…」「あぁ、もうわからない!!」というものです。ほめても叱ってもなだめても、「鬼が来るよ!」と危機感を煽っても、何が響くのかわからない。子どもの気持ちがわからない。「なんで?」と困惑させられることも、本来はこうしたい、こうして欲しいのに…と理想と現実とのギャップに苦しみやストレスを感じることも多くあるのではないでしょうか。今回は、子どもに対して抱く「なんで?」にお答えします。

#結婚・子育て

子どもに「片付けなさい」と言う前に|しない?できない?コツを伝授

そろそろちゃんと片付けを教えなくてはと思うのは、お子さんが2~3歳になる頃でしょうか。でも、ハタと不安になることはありませんか?親である自分自身が片付けが苦手なのに、ちゃんと教えられるかしらと。 今回お届けするテーマは、これまで福岡県内の幼稚園や保育園、小学校など延べ60回以上講演し、大変好評をいただいています。以下では、その講演で反響が多い部分を中心にご紹介します。

#結婚・子育て

子どもの自信を育てる!【後編】ほめることの効能と効果的な叱り方

前編では、子どもにとって効果的な「ほめ方」を中心にお伝えしました。後編では、ほめることの効能と効果的な「叱り方」についてお伝えしましょう。子どもたちが自分らしく生きていく上で支えとなる「自信」。その「自信」には、ご両親のほめ方・叱り方が影響するのです。

#結婚・子育て

子どもの自信を育てる!【前編】オススメのほめ方・NGなほめ方

子どもの「ほめ方」「叱り方」にフォーカスして2回にわたってお届けします。この前編では、特に「ほめ方」の焦点を当てて、おすすめのほめ方やNGなほめ方について事例を交えて解説します。後編では「ほめることの効能」と「効果的な叱り方」についてお伝えします。

#結婚・子育て

将来に備えて子ども名義の口座を開設するメリットって?FPが徹底解説!

職業柄、新婚さんからの相談が多い筆者ですが、よく質問を受ける内容の一つに「子ども名義の口座開設」があります。特に子どもが0〜3歳時に口座開設を検討する人が多いですが、絶好のタイミングだと言えます。筆者もおすすめのこのタイミングについて詳述します。

#結婚・子育て

結婚費用は平均でいくらかかる?結婚式・新婚旅行・新居など、総額を徹底解剖!

結婚というのは、誰にとっても喜ばしいことではありますが、同時に多くの人にとって気になるのが「お金の問題」です。特に昨今は十分な年収や貯金がある人ばかりではないので、どうしても「結婚費用はどのくらいかかるのか」が気になる人も非常に多いといえます。まずは平均相場を知り、早期の準備に取り掛かりましょう。そこで今回は、結婚費用の平均相場2種類とともに準備方法、そして注意点についてお伝えします。

#結婚・子育て

ねんきん定期便を撮るだけ!将来の年金受給額を計算してみた

自分がもらえる年金はいくらなのか、スマホで”最短3分”で試算できるサービス「撮るだけねんきん試算」が登場しています。公的年金は、老後や働けなくなった時、死亡したときにも受け取れます。年金受給額が分からない方は、このサービスを使って試算してみましょう。

#結婚・子育て

福岡は男性が少なく女性はモテにくい?男女比の現実&独身が多い理由を徹底解剖!

近ごろは全国的に未婚化・晩婚化の流れが加速していると言われますが、それでも地域別に見れば温度差はあります。また、結婚するためには「未婚者との出会い」が必要ですから、やはり未婚者が多い地域のほうが結婚には有利です。ではご自身が現在住んでいる、もしくは今後住もうと考えている地域はどうなのか……気になる方も多いでしょう。そこで今回は、福岡の男女比や未婚率、婚活事情などについてお伝えします。

#結婚・子育て

福岡の生活費は平均でいくら?《一人暮らし〜家族別》一ヶ月の費用を徹底解剖

一人暮らしや結婚して新生活を始める時は、「生活費はいくらかかるのか、いくらが適正なのか」が気になるものです。特に最近は、給与が上がりにくい時代ですから、なおさらといえます。最終的には本人次第とはいえ、まずは世間の相場を知っておくことも重要です。そこで今回は福岡県に焦点を当てて、さまざまな角度から生活費の実情をお伝えします。

#結婚・子育て

幼児の子育ては難しい?悩み多きママに教えたい育児のコツをご紹介

赤ちゃん時代が終わると、幼児期に突入します。幼児期はいちばん子育てが大変な時期。初めて子育てをするママは、慣れない育児で悩んでしまうことが多いでしょう。 ここでは、幼児期の子育てのイライラやストレスを解消しながら、楽しく育児するコツや考え方をお伝えします。これから幼児期を迎えるお子さんがいる女性の人に、参考にしていただければ幸いです。

#結婚・子育て

夫のお小遣いの相場はいくら?サラリーマンの平均&内訳をご紹介

共働きが増えるにつれ、夫婦別会計の家庭も増加傾向にありますが、まだまだ夫がお小遣い制の家庭も多くいらっしゃいます。妻の立場からすると、お小遣いの金額について悩むことも多いのではないでしょうか?今回は、夫のお小遣い相場について、さまざまな角度からお伝えいたします。

#結婚・子育て

【福岡】私立高校の学費は平均いくら?入学金・授業料な どの年間費用をご紹介

親にとって子どもの成長は嬉しい限りですが、同時に心配になるのが「学費」です。学費は子どもの成長に伴ってどんどん上昇していき、特に小学校から中学校に上がるタイミングで本格化していきます。このため、中学生の子を持つ親の多くは、次に子どもが私立高校に進学した場合の学費について不安が尽きないのが実情です。この記事では、私立高校の学費や補助制度などについてお伝えしま す。

#結婚・子育て

【福岡】私立大学の学費を徹底比較!入学金・授業料などの費用をチェック

子どもの成長は親にとって嬉しい反面、どうしても悩ましいのが「学費」です。特に私立大学へ進学するような場合は、どの大学も高額なことが多いので、なおさらといえます。また大学によっては、子どもが一人暮らしを始めるようなことも多いので、余計にお金が心配になる親も多いのが実情です。そこで今回は福岡県の私立大学の学費や関連するお金の情報についてお伝えします。

#結婚・子育て

出産前後の手続き一覧【保存版】各種手続きの流れ・必要 書類をチェック

出産前後にはさまざまな手続きをこなさなければなりません。手続きを忘れると、支給される助成金が減ってしまうこともあるので注意しておきましょう。当記事では、出産前、出産後に必要な手続きをまとめています。

#結婚・子育て

出産準備リスト【保存版】妊娠中に用意しておくべきマタニティグッズ&ベビー用品

妊娠がわかったら、揃えなければならないのがマタニティグッズやベビー用品。いろいろありますが、すべて用意しなければならないのかと頭を抱えてしまうこともあると思います。

#結婚・子育て

結婚式の招待状はいつ発送する?準備〜送るタイミング&注意点をご紹介

結婚式や披露宴をすることが決まったら、ゲストに招待状を送らなければなりません。冠婚葬祭にはいろいろなマナーがあるので、初めての場合には悩んでしまうものです。こちらでは招待状の発送時期や注意点をお知らせしますので、基本的なマナーをおさえておきましょう。

#結婚・子育て

「#結婚・子育て」について

婚活、結婚、妊娠、出産、子育て、…ライフステージが変化する中でも、自分らしい人生を過ごすための情報をお届けします。