続きを読む >
#結婚・子育て

【2020年8月第1回】教えて!かけいぼ相談室

髙橋伸子の「教えて!かけいぼ相談室」。あなたの家計も高橋伸子さんにズバッと診断してもらいませんか。今回のご相談は2月に夫が正規雇用になり、これを機に家計を見直したいとのこと。昨年9月まで夫が1年留学したため貯金はほとんどなし。8月に出産を控える中、無駄を削って家計を見直す方法とは?

続きを読む >
#結婚・子育て

「価格で探すご褒美ランチ」コラボ企画vol.1|【西新】中国料理「中国菜 KHAOS (カオス)」

先取情報!9月19日発売予定の聞平堂発行「価格で探すご褒美ランチ」から選りすぐり8軒をご紹介します! 第1回は、福岡市早良区西新の『中国菜 KHAOS(カオス)』です。2019年2月、西新にオープンした『中国菜 KHAOS(カオス)』のオーナーシェフの河窪証さんは、中華の鉄人として名高い陳建一氏が率いる名店「四川飯店」を皮切りに、調理師専門学校の講師を経て20代で桜坂「凜丹」の料理長に抜擢された。若手料理人の登竜門として日本最大級の料理コンペティション「RED U-35」でも2年連続入賞を果たすなど、料理人としての実力は折り紙つきだ。

続きを読む >
#結婚・子育て

【ぼくたちの子育て】家庭時間も仕事時間も、もっと自由にのびやかに|ハル(haru)さん

RKB毎日放送「今日感テレビ」日曜版、「今日感モーニング」でおなじみのハルさん。ITに強く、ブロガーやスマホコンシェルジュ、パパママムービーアドバイザーといった多彩な横顔をお持ちです。デジタルスキルの高さが象徴するように、何事も処理能力はかなり高めのハルさんですが、家事育児に求められるマルチタスクを前に、自分のふがいなさを痛感したそうです。2011年に、同じくタレントの西本美恵子さんと結婚し、2014年に、長女・こはるちゃんが誕生。6年間にわたるパパとしての成長の軌跡をじっくりとうかがいました。

続きを読む >
#結婚・子育て

お届けします。子育てママの応援情報

ソーシャルディスタンスに気を使いながらも、少しづつ、外出もできるようになってきたこの頃。子どもとの外出では、子ども向けのサービスや設備があるお店は嬉しいものですよね。 ここでは、子ども達と食事や施設を利用したい時にちょっと助かるサービスを提供してくれている福岡のスポットをご紹介します。

年代別世帯別平均貯蓄額
続きを読む >
#結婚・子育て

年代別・世帯別の平均貯蓄額をFPが徹底調査!数字でわかる日本人の貯金事情

貯蓄をはじめるときは、まず目標を決めることが大切。でも、「そもそも周りのみんなはどのくらい貯蓄しているの?」と気になる人もいるのでは。そこで、今回はCFP®、一級FP技能士の山本昌義先生に、年代別・世帯別の平均貯蓄額についてレポートしていただきます!

心と体に栄養補給recipeキュウリ編
続きを読む >
#結婚・子育て

身体にこもった熱をとる!優秀な夏野菜・きゅうりレシピ3選で暑気払い

暑さに対処するためにぴったりのきゅうりレシピを3種類ご紹介します。きゅうりのほとんどは水分で、カリウムを多く含んでいるのが特徴です。カリウムは体内の余分なナトリウムの排泄を促し、血圧を下げる作用のほか、血液をアルカリ性にする働きもあります。みなさんが懸念する夏バテというのは、実はこのカリウムが汗とともに失われておこる“低カリウム血症”が原因なことが多いとも。そう考えると、カリウムの多いきゅうりこそ、夏バテ予防に最適な食材といっても過言ではありません。

手相-知能線編
続きを読む >
#結婚・子育て

【手相】知能線でわかる!働くママが知っておきたい自分に合ったワークライフバランスのとり方

知能線(頭脳線)は「思考力」が輸送されている「道路」。「その人の知力・思考パターン」がわかる線。 「物事にどう取り組むか」を読み取ることができます。 知能線(頭脳線)を読み解くことで自分の「思考パターン」を知り、無理せず上手にワークライフバランスをとっていきましょう。 手相は世界にひとつだけ、あなただけのオリジナルなモノ。その手相はあなたの気持ちや身体の状態をいち早く察知してあなたに教えてくれる優れモノなのです。

換気_片付け
続きを読む >
#結婚・子育て

夏のwithコロナ!風通しの良い環境づくりと片付けのポイントを解説

快適な夏の暮らしのイメージを「風通しが良い」と表現するように、居心地がよい場所には換気や掃除のしやすさが欠かせません。今年の夏は、新型コロナウイルスの対策として厚生労働省が新しい生活様式を発表しました。その内容も踏まえ、本格的な夏が来る前に風通しの良い環境作りと片づけのポイントを5つお伝えします。

福岡平均年収まとめました
続きを読む >
#結婚・子育て

福岡県の平均年収まとめ!男女別・年代別・職業別の年間収入をFPが徹底調査

福岡県民はどのくらいの年収帯の人が多いのでしょうか。年収は生活の質につながる重要な要素です。皆さまのライフプランにお役に立つよう、厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」をベースにした福岡県の年収データを性別・年齢別お伝えします。

これって高望み?婚活における常識の見直し
続きを読む >
#結婚・子育て

これって高望み?婚活で求めている「普通」の条件を今こそ見直そう

婚活を始めたばかりの頃は、相手に求める条件を明確に持っている場合がほとんどです。しかし、たくさんの異性との出会いや、長引く婚活による焦りなどから、当初の「相手に求める条件」を見失うこともあります。 さらには「これってもしかして高望み?」など、婚活のベースとなる判断基準がわからなくなってしまうことも。今回は相手に求める「普通の条件」について解説します。

前へ