続きを読む >
#結婚・子育て

教えて!かけいぼ相談室|子どもの進学と自分の老後、両方に備えるには?

10年前に離婚後、子どもと3人で生活してきました。2年前に新築を購入し、現在ボーナス払いはなしで月々ローンを返済中(35年)です。離婚当時は目の前のことでいっぱいいっぱいで、将来設計など深く考えず毎月決められた金額内でやりくりしてきました。  職場が県外で、転勤はないため、JR定期と2台の車を使用し、毎日通勤しています。通勤にかかる交通費関係が月10万円と大きいのですが、職場から8万円の交通手当があり、なんとかやりくりできています。

続きを読む >
#結婚・子育て

【ぼくたちの子育て】やりたいことができるように たくさんの選択肢を作っておいてあげたい。|俳優、脚本、演出家中村卓二さん

舞台、映像、CMなど様々な作品で役者や脚本演出をこなす中村卓二さん。妻はラジオパーソナリティやナレーターとして活躍中の小柳有紀さん。今年7歳になる娘のたまこちゃんと3人暮らし。家庭では8割の家事をこなすという頼もしい子育てパパ中村さんのこれまでのエピソードを伺ってみました。

続きを読む >
#結婚・子育て

教えて!かけいぼ相談室| 車のローンの全返済と住宅購入のタイミングは?

去年の春からパートを始め、家計管理の意識が強まり、ふるさと納税やつみたてNISAを始めました。  黒字額は全て家族用の貯金口座に入れ、ボーナス時(6月、12月)も全額家族用の貯金口座に入れています。ジュニアNISAやiDeCoにも興味がありますが、毎月少しは現金で貯金をしたいという気持ちがあり、なかなか踏み出せません。

続きを読む >
#結婚・子育て

初コラボ 夏季限定 風情ある築150年の「博多百年蔵」でふわふわのかき氷を

気温が30度を超える季節になると断然食べたくなるのがかき氷。博多の老舗酒蔵石蔵酒造の「博多百年蔵」と天神に店舗を構える人気店「おいしい氷屋」が、この夏季節限定で「酒蔵deかき氷」をオープンしたということで早速取材に向かい担当の石蔵酒造株式会社の前田聡さんにお話を伺いました。 

続きを読む >
#結婚・子育て

教えて!かけいぼ相談室| 万が一に備えつつ家計を見直し貯蓄を増やすには?

夫は実家の農業を手伝っており、自営業です。私は今月から月9万円程度のパートを始め、子ども2人の保育料は月5000円程度です。  母や長女が2年近くの入院を経験したことで、備えの大切さを痛感。昨年、夫の医療保険を2本に増やしました。ただ、死亡保障が少々厚過ぎるような気もしています。  また、私は長女を帝王切開で出産後、次の出産に備えて医療保険に特約付きで入りました。今後はスリム化して家計の負担を減らすべきでしょうか。

続きを読む >
#結婚・子育て

色彩心理学を知って、ライフワークを豊かにしよう!#1.これが本当の色の正体!

こんにちは。色彩心理研究家の池尻まさよです。私は「日本色彩心理学スクール」の創始者です。スクールは今年12周年を迎えます。色彩やパーソナルカラーを学ぶ教室はたくさんありますが、色彩と心理学を専門にしているスクールは日本でも珍しいと言われます。色彩と心理学は奥が深く、大変興味深い世界です。知っていれば日常でも活用できますので、是非楽しみながら学んでいただければと存じます。

続きを読む >
#結婚・子育て

20〜30代におすすめの資産運用まとめ。人気の投資を知って今すぐ始めよう

20~30代で資産運用に興味はあっても、「何から始めていいかわからない」という人は多いのではないでしょうか。年齢が若いと運用期間を長く持てることになり、コツコツ投資を続けることによって将来の大きな資産形成につながります。この記事では、20~30代の初心者が始めやすい資産運用を紹介します。

続きを読む >
#結婚・子育て

教えて!かけいぼ相談室| 教育資金を投資だけで確保するのはリスキー?

現在、育休中。子どもたちの教育費について、どのように貯蓄すればよいか頭を悩ませております。  長女の保育園料は4月から無償化が適用され、減額しました。長男の保育園入所は復職予定時の2022年春頃を考えており、保育料は5万円前後になると思います。ボーナスはありませんが、復職しますと、年間100万円ほど支給される予定です。

続きを読む >
#結婚・子育て

日本人の貯蓄好きは本当なの?投資に対するイメージの違いを海外と比較

一般的に「日本人は貯蓄好きでアメリカ人は投資好き」と言われています。iDeCo(個人型確定拠出年金)やNISA(少額非課税制度)など、個人が投資をする機会が増えた現在でも、日本人が預貯金を好む傾向は変わらないのでしょうか。 この記事では、日本と海外の投資に対する考え方の違いや、海外から学ぶべき点について解説します。

続きを読む >
#結婚・子育て

充実した「ベビールーム」と子どもの成長をサポートする「キッズクラブ」 子育てファミリーに嬉しい博多阪急のサービスをご紹介

今年(2021年)創業10周年となる博多阪急。7階はベビー&こども服、知育・教育玩具、子ども用品などが豊富に揃う、いわば子どもフロア。ここで創業当初から続けているサービスの一つが「ベビールーム」です。約40㎡のスペースにおむつ替えベッドが7台、ベビーカーごと入れる個室の授乳室が3部屋、相部屋が1部屋(4名まで利用可)、子どもたちの休憩スペースに、離乳食を食べさせるための特製テーブルも設置されています。平日の10時から15時は保健師が子どもたちの体重や身長測定、子育てについての相談やお悩みのアドバイスをしてくれるのです。

最初
前へ