お悩み相談

教えて!かけいぼ相談室| 初歩的な家計簿の付け方を教えて!

相談者:Mさん(福岡県県在住)

夫41歳(会社員)、妻39歳(主婦)、長男9歳、長女7歳、二女4歳

Q. 初歩的な家計簿の付け方を教えて! 

 福岡に来て約10年になります。転勤の可能性もありますが、子ども2人が小学校に上がったため、福岡で中古マンションを購入しようかとも思っています。今のところ2800万円のところを検討しています。

 家計簿をきちんと付けたことがないため、収支が把握できていません。月々の支払いについては、ざっくりとですが請求が来ているものを挙げています。支出は30万円と書きましたが、家計簿をきちんとつけていないので、それ以上かかっているかもしれないです…。

 家の購入のことや、子どもの教育費のことを考えると、少しでも支出を減らして貯金を増やしたいところです。初歩的なところですが、家計簿の付け方から教えていただけるとありがたいです。

 習い事が値上げされましたが、本人がとても楽しそうに通っているので、ここは削減したくないです。

 子供は、3人ともできれば公立の大学までは行かせたいと思っています(本人の希望次第ですが)。上の子2人は学資保険に加入しており、大学1年の時に約60万円、その後は大学2年から独立までの4年間、毎年約30万円支払われます。

A. 「その他」を見直し、支出状況を週単位で記帳して

家計簿はレシートから週イチ記帳し、ボーナス月に金融資産チェックを

 将来にわたって安定して暮らすためには、家計の全体像を把握し、お金の稼ぎ方、使い方、蓄え方を工夫する必要があります。そこで重要な役割を果たすのが、家計簿。人生という大航海において羅針盤の役割を果たす、と考えてください。

 はじめの一歩として、請求書や口座振替記録からお金の出入りの把握に努めたMさんのやり方は◎。そして、給振口座残高から「1カ月の支出合計は30万円くらい」とあたりをつけ、そこから請求書や振替記録のある支出を引いた分を「その他」としたようです。

 食費や日用品費などこまごまと使ったお金の総計「その他 11万3030円」の見直しが次の課題。そのためには、ATMで一度に3~5万円を引き出してお財布に入れ、使って足りなくなるとまた引き出すやり方ではダメです。

 毎週2万円を引き出してお財布に入れてはいかが。レシートをとっておき、家計簿は週イチ記帳でOK。そのほかに月1万円を医療費など急場に備えて専用の封筒で管理し、出金したら封筒に明細をメモします。夫が電子マネーで払っている小遣いにも予算枠を設定。月2万3000円に収めてもらえば、黒字3万5000円を貯蓄に回せます。

 金融資産のチェックも必要です。ボーナス月にレジャーや夫の職業関係費などの予算どりをした後、資産一覧表を更新し、夫婦で家や車の維持管理、購入などの計画を話し合いましょう。教育費は将来の分も優先的に確保しておられますが、進路によっては、あなたが収入を得ることも考えて―。

回答者 高橋伸子さん

生活経済ジャーナリスト。長年にわたり国の各種審議会委員を歴任。

消費者の声を国や企業に届ける活動にも注力。

相談者募集!家計の悩みを解決してもらいませんか

かけいぼ相談 家計の悩みを解決してもらいませんか

あなたの家計も高橋伸子さんにズバッと診断してもらいませんか。
1カ月の収支、家計状況と質問を書いて投稿フォームから応募を。

相談内容(保険、ローンなど)に関するデータは詳しく。
確認のため電話番号は必ず明記してください。

採用者には商品券2000円分を進呈。

転載元:
「リビング北九州・熊本・かごしま」2022年6月25日号掲載

・あわせて読みたい記事
住宅ローンはいくらまで借りられるの?無理なく返済するために借入の目安を知ろう
住まいのハンドブック

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" お悩み相談"の記事をもっと見る

"お金のいろいろ "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles