住まいに役立つ

リバースモーゲージってなに⁉👀

最近テレビCM等で「リバースモーゲージ」という言葉を耳にする機会が多くなったのではないでしょうか?
リバースモーゲージとは一体どんな仕組みなのか、住宅ローンとは何が違うのか等、気になっている人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、リバースモーゲージのしくみについて要点を絞って解説いたします!

1. 住宅を担保に借入ができる

リバースモーゲージは、「ご自宅に住み続けながら必要なご資金をお借入れいただける」という特徴があります。
そのため、ご自宅をお持ちのお客さまにぴったりの商品です。

2. 毎月のお支払いは利息のみ

通常の住宅ローンの場合、毎月のお支払いは実際にお借入れされた部分である「元金」と、元金に対して発生する「利息」に分かれています。
一方で、このリバースモーゲージは、毎月のお支払いは「利息」のみです。なぜなら、リバースモーゲージの元金は、お客さまがお亡くなりになった際にご自宅の売却代金で精算、もしくは相続人による一括返済のいずれかをご選択いただくことになるからです。
「元金」のご返済が不要となるため、毎月の返済額を抑えることができます。
その分、趣味や子どもたちに充てるお金が増え、結果的に生活に余裕を持たせることができます。

3. 家族に負担が残らない

ご自身にもしものことが起きた場合、やはり残されたご家族のことはどうしても気になりますよね。
このリバースモーゲージは、ご契約者さまがお亡くなりになった場合のご自宅の売却手続きは銀行側が行います。西日本シティ銀行のリバースモーゲージの場合、売却の代金が借入金額を下回った場合でも、不足額を請求することはありませんので残されたご家族に負担が残ることはありません。

4. お使いみちによって選べる

西日本シティ銀行では、2種類のリバースモーゲージ商品が用意されています。住宅ローンのお借換資金や自宅のリフォーム資金等、お使いみちが住まいに関するものに限定されるローンと、お使いみちが自由なローン(ただし、事業資金に充てることはできません)の2種類からご選択いただけます。
お使いみちが住まいに関するものに限定された商品のほうが、金利が低く設定されていますが、旅行費用等、住宅に関する資金以外でのご利用はできません。
一方で、お使いみちが自由なローンについては、若干金利が高くなりますが、その分柔軟性に富んだご利用が可能です。

したがって、ご契約される方のプラン(お考え)によって、ご選択いただくことが重要です。

まとめ

リバースモーゲージは、毎月のお支払いが利息のみとなっておりますので、月々の支払い負担が大きく減らせることができます。
生活の質を落とさないことはもちろん、心のゆとりにも繋がる商品のしくみになっているかもしれません。

2月14日(月)にはリバースモーゲージオンラインセミナーが開催されますので、少しでも興味を持たれた方はぜひご視聴ください。
オンラインセミナーでは、視聴された方のなかから抽選で1名さまに「THE RAIL KITCHEN CHIKUGOペア乗車券(食事付)」がプレゼントされます。

セミナー参加ご希望の方は以下URLより、申込みフォームに氏名・住所・メールアドレス等を入力ください。(後日視聴用URLが届きます)
https://www.ncbank.co.jp/

西日本シティ銀行一同、皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

タグ
  • ローン
PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" 住まいに役立つ"の記事をもっと見る

"お金のいろいろ "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles