住宅展示場へ行くときの事前準備はコレ!

住宅展示場は誰でも気軽に立ち寄れます。せっかく住宅展示場に行くなら、効率的に情報収集できるよう事前に準備しておきましょう。あらかじめ以下のような点について考えておくと、時間を有効に使えます。

資料請求してメーカーを絞る

住宅展示場には住宅メーカーのモデルハウスが多く展示されており、1日で全ては見て回れません。見学するメーカーは、ある程度決めておくのが無難です。各社のホームページを見れば、住宅の特徴がわかります。興味のあるメーカーは、資料を請求して検討しましょう。3~4社程度に候補を絞っておくのがおすすめです。

購入の予算をイメージする

住宅の値段には幅があります。たとえ同じモデルでも、オプションの有無や種類で値段は変わるものです。見学の前におおよその予算を考えておくと、予算内でどんな家が建てられるかを把握しやすくなります。

ライフプランや貯蓄を確認

住宅展示場ではファイナンシャルプランナーにマネープランを相談できることが多いので、事前に相談内容を考えておきましょう。住宅購入以外にも、子どもの教育資金や老後資金など、お金が必要な場面はあります。自宅購入以外にも「車は欲しい」「子どもを私立の学校に通わせたい」といった具体的なライフプランをイメージし、今ある貯蓄の額なども確認しておくとよいでしょう。

希望条件をまとめる

どんな家に住みたいかをイメージしながら、マイホームに希望する条件をまとめておきましょう。現在の住まいで不満に思っている点をピックアップすると、理想の家が見えてきます。モデルハウスは魅力的なので、見れば見るほど迷ってしまうことも。どうしても譲れない条件、あったらいいなと思うポイントをそれぞれはっきりさせておくと、効率的に見学ができるでしょう。

質問事項も整理

モデルハウスでは、メーカーの担当者に直接質問ができます。聞きたいことをまとめておくと、質問し忘れたということもなくなります。

見学の予約をする

住宅展示場は予約なしでも見学できますが、事前予約をすると、以下のようなメリットがありますので予約してから行くのがおすすめです。

● 待ち時間を短縮できる

住宅展示場は、土日は混み合います。混雑している日には待ち時間が生じてしまったり、目当てのモデルハウスを見られなかったりする可能性があります。予約をしていれば優先的に見学ができ、待ち時間も短縮できるでしょう。

● 丁寧な接客が受けられる

事前予約すると、住宅購入を真剣に考えている人とみなされます。豊富な知識のある担当者に丁寧に応対してもらえるでしょう。知りたいことを事前に伝えておけるため、家づくりの疑問を速やかに解決できるのもメリットです。

● 特典が受けられる

事前予約をすると、特典が受けられるケースが多くなっています。ぜひ活用しましょう。