住宅ローン本審査申し込み時の必要書類について

本審査とは?本審査に必要な書類は?

● 本審査とは

住宅の購入契約後、住宅ローンの正式申込を行います。この正式申込のことを一般的に「本審査」と呼びます。

本審査では事前審査と異なり、購入する住宅についての審査や、団体信用生命保険についての審査も行われます。

・住宅についての審査とは

 住宅を建築予定の土地に第三者の所有権がないかどうかや、建物の建築に条件がないか(将来建て替えることができない土地ではないか)等のチェックを行います。

・団体信用生命保険について

 本審査時に、健康状態について告知する必要があります。一般的に住宅ローンの契約は団体信用生命保険の加入が条件になっているため、保険が承認とならなければローンは組めません。

健康状態に不安がある方は、通常の保険よりも加入しやすい「ワイド団信」と呼ばれる商品もありますので、ご検討ください。

● 本審査の必要書類

本審査では以下のような書類等が必要となります。

・住宅ローンの申込書類一式

 銀行で準備している各種申込書(ローンの正式申込書や団体信用生命保険の申込書等)にご記入・ご捺印いただき、ご提出いただきます。・本人確認書類

 運転免許証やマイナンバーカード等の書類をご提示いただきます。

・実印

 正式申込書には実印をご捺印いただいます。

・住民票

発行から3か月以内のもので、ご家族全員の続柄の記載がある住民票が必要です。

・購入する不動産に関する資料

不動産売買契約書・重要事項説明書・工事請負契約書や、登記簿謄本・公図などが必要です。登記簿謄本や公図は法務局で取得することができますが、司法書士等に依頼することも可能です。不安な方は不動産業者や銀行窓口でご相談ください。

・収入が確認できる資料

 所得証明書や納税証明書・確定申告書の控え等、収入が確認できる資料が必要です。
必要な書類の種類はご職業によって異なります。