マイホームを選ぶときのチェックポイントってなに?

住宅購入で重視したい点

マイホーム選びのチェックポイントは、たくさんあります。特に、以下のような点に注意しておきましょう。

価格

マイホームを購入する前に、予算を考える必要があります。希望の物件の価格と実際の予算や資金などお金に関して考えることは多いので、まずは気軽に専門家に相談してみましょう。アドバイスを得ながら購入計画をスムーズに進めることができるはずです。

間取り

同じ面積でも、間取りが違うと雰囲気や使い勝手が変わります。必要な部屋数があるかだけでなく、冷蔵庫からシンクまでの距離や洗濯機と物干し場の位置など実際の生活をイメージしながら家事動線がスムーズかなども確認してみましょう。

立地

間取りなどは途中で変更できますが、家の立地は変えられません。どのエリアで家を購入するかは、チェックポイントの一つです。立地条件としては、駅から近いか、買い物や通勤・通学に便利かなどの利便性や、住みたい自然環境か、行きたい学校区かなどの希望も考慮しましょう。長く安心して住むために、災害に対する安全性や治安に関しても注意が必要です。

耐震性

家は長時間を過ごす場所です。災害に遭う可能性もあるので、住宅自体の安全性もチェックしましょう。不動産やハウスメーカー、施工業者などとしっかり話をし、住宅の構造や耐震性能なども確認して選びましょう。

設備・仕様

キッチンは、冷蔵庫や食器棚、レンジ、炊飯器などが置かれることも想定して満足できる設備や仕様かもチェックしましょう。浴室や洗面所、トイレなどの水回りは、掃除のしやすさにも注目しておくとよいでしょう。

みんなは何を重視している?

住宅金融支援機構が行った「住宅取得時に特に重視するもの」調査がこちらです。

出典:住宅金融支援機構「住宅ローンの実態調査【住宅ローン利用予定者調査(2021年4月調査)】」