リバースモーゲージとは

自宅を担保に老後資金を借りることができる商品が「リバースモーゲージ」です。

西日本シティ銀行のTVCMはこちらです。

ここでは、リバースモーゲージとは何か?リバースモーゲージのメリット・デメリットについて説明いたします。

リバースモーゲージとは

自宅を担保に生活資金を借入し、自らの持ち家に継続して住み続け、その間は毎月利息分のみ支払いを行い、借入をされた方が亡くなったときに担保となった不動産を処分し、借入金を返済する仕組みです。

リバースモーゲージのメリット

・ 住宅や土地を担保に、自宅に住み続けながら資金が借りられる

・ 毎月の支払いは利息のみで、老後生活中の支出を減らすことができる(通常の住宅ローンは、毎月、元本と利息の返済が必要)

・ ご自宅の売却は金融機関が行うため、ご家族の手続きが不要(なお、ご相続人の方による一括返済も可能です)

リバースモーゲージのデメリット

・ 商品によってはリバースモーゲージ契約後にお借入れ限度額を追加することは難しい。

・ 土地・建物の価値が下落すると、お借入れ限度額が見直されるリスクがある。

西日本シティ銀行の取扱商品のご紹介

西日本シティ銀行では、資金使途に応じて、2つの商品を準備しています。

NCBリバースモーゲージ 輝く明日へ

「輝く明日へ」は資金使途が自由で、「趣味や旅行など、セカンドライフを楽しみたい」「貯蓄を使わずに、子どもたちの生活のバックアップをしたい」といったニーズに対応できます。いつでも借りることができいつでも返せる利便性の高さが特徴です。但し担保評価の増減によっては極度額が下がるリスクがあります。

NCB住宅ローン リ・バース60

「リ・バース60」は、「居住住宅の建設資金または購入資金」「居住住宅のリフォーム等資金」「子世帯等の住宅取得資金」「サービス付き高齢者向け住宅の入居一時金」「既存住宅ローンの借換資金」といった住まいに関わる資金のみの場合にご利用いただける住宅ローンです。
元金の返済は、お客さまが亡くなった時の担保物件の処分となりますので、それまでは月々、利息だけのお払いとなります。もし相続人がそのまま住みたいという意向がある場合は元金をすべて一括で支払えばそのまま住み続けることができます。

住宅購入後、年齢を重ねるごとに生活環境は変化します。手元に不動産があれば、いざというときにリバースモーゲージを活用することにより、自宅に住みながら老後の生活資金を確保することができます。

住宅購入・住宅ローンご契約の際は、老後の資産価値にも着目して検討してみてはいかがでしょうか。

西日本シティ銀行リバースモーゲージ